一ヶ月

気が付けば2012年が終わり、2013年が始まってました。
2013年のお正月は、実家で過ごし、ベビーは、1月3日で無事に生後一ヶ月を迎えました。
仕方ないっちゃ仕方ないのですが、結婚して初めてのお正月が夫婦バラバラ。
ダンナ氏の両親から、お正月は実家でベビーと静養するよう言ってもらっていたけど、一人っ子長男の初孫が男の子なので、父は私とベビーをダンナ氏の実家に行かせなくてよいものかと悩んでおりました。私の実家にとって、ベビーは外孫なので、そんなつもりはなくても、嫁の実家に孫をとられた、なんて言われたら困ると。(こういう話は、あちこちに転がっておりますのでね)

お正月は、例年通り私も手伝ってました。
買い物に一緒に出向くことはできなかったけど、家の中の用事は普通にしてました。もちろん、ベビーのお世話タイムがたびたび入りましたけどね。妹の子どもやイトコ(兄)の子どもも顔を出したり、チビちゃんたちで賑やかでした。一気にベビーブームです。

お正月明けの4日に一ヶ月検診。
私もベビーも経過は順調。
ベビーは、1kg弱増えてました。
それでもイトコ(弟)の第二子の出産時の体重には負けてるんよね。
ま、小さい分、抱っこが楽なんで良いです。

生後一ヶ月にもなると、成長があれこれ見受けられます。
寝てるだけでは飽きてきて、起きている時はうるさいです。
抱っこしてグルグル歩き回ったりしてます。
それでも、去年の甥っ子と比較すると我が子は穏やかで親孝行な子と言われます。よく飲んでよく寝てくれます。とは言え、深夜の授乳は当然ありますので、それはそれで眠くて辛かったりしますが。

一ヶ月検診が無事に終わりましたので、いよいよ自宅に帰ります。結局、1か月半留守にしてしまいました。最初は実家で生活することが嫌だったけど、やっぱり産後のあれこれを助けてもらえてよかったです。自宅に戻るのは嬉しいけど、実家を離れるのは、それはそれで寂しいというか切ないというか。

こんな風に長期間、実家で過ごすことは、もう一人産んだらあるかもですが、そうでなければ、もうありませんからね。