お茶のお稽古再開

かねてから再開したかったお茶のお稽古をやっとのこと再開することができました。
アメリカ留学の前に1年弱ほど朝カルで習ったことがあって、その時に茶道の
奥深さを知りまして、また習いたいなぁ、と常々思ってました。
アメリカにいてた時、近くに禅寺があって、そこで日本人の先生が週末にお茶を
教えていて、その時も習いたいなぁ、と思いつつ、帰国直前だったので、一度
お茶会に参加させてもらっただけで終わっちゃったんですね。

その時を最後に、茶道からずいぶん離れてました。
習いたいけど、毎週時間を決めて行くのが難しいなぁ、と思っていたところ
茶茶くらぶを知りまして、これは私にピッタリ!しかも裏千家だわ!
なんて喜んでいたのですが、なかなか実行に移すことができなくて、
このたびやっとのこと体験レッスンを受けて再開しました。

体験レッスンは一人で申し込んだので、先生と1対1でした。
いろんな説明を受けながらお薄を飲み、その後で自分でも茶筅をふってお茶を
実際にたててみるのですが、飲む作法はそこそこキチンと覚えていて、
頭が覚えてるというよりも、身体の方が先に動いてくれる感じでした。
お茶をたてる時も、「うわーっ、なつかしぃ!」って、すっごく嬉しくなって
やっぱりお茶のお稽古を再開しよう!って決めて、体験レッスンの後、そのまま
申し込んでしまいました。それもお免状を含め初中級で。

申し込んでから、ドキドキしながら1回目のお稽古を受けに行ったのですが、
いろんな人がお稽古にきてます。見た目がすっごいギャルな女の子もいたりして
人は見かけによらないってことですね。

前に1年弱ほど習っているから、理屈抜きで身体が覚えていることもあって
割りげいこをしていたら、先生の説明の前に手が動くシーンもあったりしたので
「あら、前に習ってたのね。それならそうと早く言ってちょうだいよ」
なんて言われたりもしたのですが、ゼロから始めると決めていたので、
「前に習ってた」を振りかざすことのないように、地道にやりたいです。
お手前をやるようになったら、着物でお稽古、なんてのも良いなぁと
思っております。

今後は、茶道関連エントリが増えるかな?