場数は踏むもの

ちょっと悶々と考えていることがあったけど、今回は別の話。

会社で仕事中、何気なく携帯をチェックすると父から着信あり。
かけてきた時間とメッセージが残ってないあたりで、だいたいの予測がついた。
折り返してもつながらないので、ぼちぼち今日は帰るかな、、と思っていたら父から電話。友人と飲んでいるので、10時頃出動せよ、とのこと。
友人が「娘呼べ」と言ってくるんだそうですよ。

本当は早く帰って譜面を書く予定だったのですが、ジャズバーに行くなら少しはウォーミングアップしておかんとなぁ。。と、ハーモニカを鳴らして、
「あ、Georgia on my mind やっとかな!」
と思い出し、Ebで吹けるよう、ちょっとさらって、後は、ちょろちょろと何が吹けそうかな~、と。
お客さんの入り方で、出番のまわってきかたが全然違うから。

予定通り、22時過ぎに父から電話があって、北新地へGO!
「娘来てくれたから、今日は最強や」
と喜んでくれる父の友人。ありがたいことです。。

お約束で「Georgia on my mind」をやったのですが、今回はこれまでと違ってちょっと手応えありましたですよ。なんとかアドリブもやったし、コード進行セミナーの成果が出てきたようです^^
反省点は山のようにありますけどね。
よく分からない父も、「今日はコラボって感じした」って言うてましたし、
オーナーさんも「だいぶ慣れてきたね~」って。
だいたい、これまで何も知らないで、何の準備もなく、よくやってたなぁ、
って、自分でも感心しますもの。度胸だけでした、ほんと。
演奏の聴き方もちょっと変わりました。
アドリブのまわしかたとか、ボーカルにどんな風に絡んでいくか、とか。

演奏する人が少なくて、何曲も演奏させてもらえる時は、冒険もするのですが、今夜は、歌う人が多かったので、1回につき1曲ずつでしたので、冒険せず無難にもう1曲も演奏しました。後は聴くのも勉強っていうか、聴き方が変わったって自分でも自覚した一瞬でした。
聴いてたら、もっとジャズボーカルをやりたいな~って思いました。
最近、FIHや春コンの準備でそっち方面が全然だし。

とりあえず、ハーモニカは珍しがってもらえるのでありがたいです。
寒いので、セーターの袖の中に入れてカウンターまで歩いてたら、周りから歌う人?と思われて実は違う、みたいなプチ・サプライズも楽しんでいただけるという。。

やっぱりアドリブは場数を踏んでナンボだと思いました。
ピアノはいつもオーナーさんだけど、ベースは日替わりで、金曜日に行くのは初めてだから、どんな人かちょっと心配だったのですが、なんか見たことある???
と思っていたら、ライブスポットブラウニーで4月3日にある徳永先生のライブでベースを演奏される佐々木研太さんでした。
あら~って、帰り際に「徳永教室なんです」ってご挨拶したら「やっぱり」って言われました。「やっぱり」ですよね。

父の友人が気持ちよさそうに眠っておられたので、2回で切り上げてお店を出たのですが、父は物足りなかったかして、「寿司食べにいこか」と深夜12時過ぎにお寿司を食べ、お姉さん連れのアフターの人たちを見ながら「別世界ねぇ。。。」と感心していたのでした。
その後、「カラオケいこか。」と言われたのはさすがに「今日はもういいわ」と丁重にお断りしたんですが。
明日は春コンの練習あるし。。譜面もできあがってないし。。

自粛ムードが漂っていて、人がいつもより少ないとはいえ、豪勢にお金を落として遊んでいる人たちはやっぱりいて、あるところにはあるのね~って思いつつ、たまーにこうやって、別世界を垣間見せてもらえるのは楽しいです、はい。

私も新地まで近い場所に住んでいるし一人暮らしだから、呼ばれたらそのまま駆けつけられるけど、結婚でもしたらそういう訳にもいかんでしょうし、ってな訳で、父の友人が
「ずっと結婚せんで一人でおり~。だって結婚したら、こうやって急に呼び出しても、出てこられへんくなって、おっちゃんと遊んでくれへんようになるやろ~」
ですって。で、隣で聞いてた父、絶句、みたいな(笑)