食いしん坊

秋分の日に息子が熱を出したのですが、その前から「ちょっと調子悪い?」みたいな感じがしていました。

熱は下がっても、なーんとなく息子の調子はダウン気味っぽいです。
イヤイヤ期が始まってるのもあるけれど、イヤイヤが激しくて夜なかなか寝てくれず、朝は普通に起きてくるのだけど、朝寝が長い!
午前中に出かけたいと思っても出かけられないことが多発しています。
まぁ、専業主婦なんで息子都合に寄り添ってますが。
とにかく、生活リズムが狂ってきている今日この頃なのです。

タイトルの話ですが、用事があって、なんばパークスに行った時のこと。
用事がほぼ終わって、レストラン街のフロアから外に出て遊ばせようと連れて行きました。(なんばパークスって、子連れには、ほんっとーに助かる施設なのです。)
抱っこ紐から解放され、喜び勇んで外に出るドアに向かって突進!と思ったら、ドアの前をスルーして、その隣にあるクアアイナに突進していきました。

「お外はこっちよー」
と、連れ戻したら、クアアイナに行きたいと訴える息子。
「今日は行かないよ」
と言ったら、思いっきり駄々こねられました。
どこかでお茶をするつもりではいましたので、まぁ、良いかとクアアイナへ。
クアアイナは、これまで何度も家族で食べに来てるので、息子の頭の中で「おいしいお店」とインプットされている様子。過去に何度か、クアアイナの前で「入りたい」と意思表示されたことはあったのですが、ここまで意思をハッキリ出されるとは。

息子とお茶をした後、予定通り、パークスの外階段で遊んでからの帰り道。
お店に入って遊びたいと駄々をこねて座り込んだ息子。
しばらく横で立ち上がるのを待っておりました。
「さぁ、行こか?」
と声をかけたら、「行こか!」と立ち上がり駆け出す息子。
あぁ、良かったと思ったら、駆け出した先はベーグル屋さん。
こちらもパークスに来たら、息子と利用しているお店です。
クアアイナど同じく、息子の頭の中では「おいしいお店」としてインプットされているのでしょう。

「おいしいお店」としてインプットされているお店は他にもありまして、前を通ると「行こ?」な素振りを毎回見せてくれます。
まだ2歳になってないのに、どれだけ食いしん坊なんだ(苦笑)
こういうところ、間違いなく私の血を濃いーく受け継いでるようです。