涼しげなお茶

占星術の特別講座で、朝から夕方まで目一杯、頭をフル回転させていた時、途中の休憩タイムに先生がお茶をたててくださいました。

夏の涼しげなお茶碗です。

f:id:Emmery:20161128000338j:plain

占星術のクラスで、10人ほどいたかしら。
10人もいれば1人くらい
「お茶をどうやっていただいたらいいか分からない」
という人がいてもおかしくないのですが、不思議なことに全員がお茶の心得がある人たちばかりでした。

それも皆、お茶碗などの茶道具を持っていて、
「そういや、お気に入りのお茶碗あるけど、どこにあるかなぁ?」
なんて話になりました。

かくいう私もお気に入りのお茶碗を持ってます。が、もうずーっとお茶はたててません。どこにいったかなぁ、みたいな。

息子の幼稚園は、お茶室があって、お茶遊びという行事があります。
また、茶道にふれる機会がでてくると良いな。