今だから考えたいこと

この数日、頭の中でずーっと清志郎さんが
♪知らねーうちに漏れていた あきれたもんだなサマータイム・ブルース
と歌っているのがまわっております。

地震津波は天災だけど、原発に関しては、もはや人災よなぁ。
でも、これは原発についてちゃんと知ろうとしてこなかったツケなんだろうな
と思ったりもします。

チェルノブイリの事故が起こった時、確か中学生だった。
あのときも、日本に放射能が来るとか、来ないとか、
雨に濡れたらダメだとか、ワカメやトロロ昆布を食べると良いとか、
当時はネットがなかったから、新聞やテレビ、ラジオで知るしか手段がなかったけど塾仲間が騒いでいた記憶がある。
あれから20年以上、詳しくは知ろうとしなかった。
遠い国の話だと思っていた節がある。

でも、20年以上前から危険性を知って、反対運動をしていた人たちもいた。

いしだ壱成の「今だからみんなで考えたいこと。」
は、震災の前にアップされたものなのですが、とてもタイムリーです。

電気がないと生きていけない、原発がないとまかなう電力が足りないというのは政治的な刷り込みだと、本当はもっと安全なエネルギーがあるけど「大人の事情」で表に出てこない、といったことを前から何度も聞いてきたけど、利権大事な人が多いからな。
震災の前、祝島のこともチェックしていたけど、利権ばりばりで、本当に悲しいことだと思っていました。あの工事もなくなれば良いのに。

日本よりも海外で日本の原発からの放射能が届く、届かないで騒ぎになっているというニュースも見聞きします。今のところ大阪は大丈夫と言われているけれど、小さな日本のこと、地続きだし、そのうちどうなるか分からない。
空や海は世界中とつながっているし。
チェルノブイリの時の自分たちを思い出すと、笑えない。

この地球上で生きていきたいと思うなら、原発のことを今ちゃんと知らないと、
そのうち住めない星になってしまう。
そうなったら、何を買い占めても無駄ですからね。

ちょうど妹と高校時代の友人と妊娠中で夏には二人とも母になります。
新たに生まれてくる子たちのために、安全な環境を残したい。
そのためには、ちゃんと知って行動しないと、ね。