拾う神あり

捨てる神あれば拾う神あり
と言いますが、今日は本当に感謝の一日でした。

10日ほど前に、あと1ヶ月残っていた6ヶ月定期を落としてしまったのです。
元が取れていたとはいえ、私の通勤区間はかなり長いので大ショック!
毎日正規料金を払って通勤するのも何だから、と3日後くらいに新しく
定期を買ったのだけど、今朝、定期の届け出がありました、と
最寄り駅から連絡がありました。

残りちょうど1ヶ月の定期券が手元に戻ってきました。
買ってしまった定期券は払い戻さなくちゃね。
使った分は差し引かれるから、不注意の代償はあるわけだけど、
1ヶ月定期を買ったら2万ちょっとはするので、
拾って届け出てくださった見知らぬ親切なお方に
この場を借りて心から感謝します。
どうもありがとうございました!