交通ストに思う

ニューヨークは交通ストでバスと地下鉄がストップしているらしい。
ちょうど今、いもーとちんの卒業式でアメリカに行ってる
両親がニューヨーク観光を楽しんでいる頃である。
ホテルはとっても便利の良いところだし、健脚だから
まぁ、そんなに支障はきたしてはいないと思うけど、
バスと地下鉄の両方が止まるなんて、大変やなぁ。。

かく言う私は、カリフォルニアに住んでいた時、
BARTという列車のストを体験したことがある。
でもあの時は学生で寮に住んでいたから影響なかった。
1週間ストで止まったんである。
BARTは、サンフランシスコに通勤する人たちの足だから
それはそれは大変な騒ぎだった。
でもあの時は、バスは運行していたし、フェリーも運航していた。
毎朝テレビをつけて
「Jack London Squareから中継です」
というシーンを見るたびに
「まだスト終わってないねんわ・・・」
って思ったものだ。

日本じゃ長いことストってないよねぇ。