休暇の終わりに

年末に関西の実家に帰省していた彼氏にやっと会いました。
彼氏が京都から新幹線に乗るので、京都で会いました。

最初はお金が無いから帰らない、と言っていたけど、
私が「正月くらいは家族と過ごしなさい」と
往復の新幹線チケットをプレゼントしたので戻ってきて、
お父さんが正月早々、入院したり、
仲良さそうに見えていた友達夫婦が正式に離婚することになったり、
彼なりに考えることが多かったようです。
で、私との今後についても話したかったらしいけど、
楽しく遊んでいるうちに話をせずに過ぎちゃったらしい。

彼のお父さんは、病院への入退院を繰り返しているので、
もうダメ、と言いつつも、一病息災で過ごしておられます。


私の両親の大反対にあって、別れたふりをしてつきあうこともう4年目になります。
今の会社ではお互いに、付き合っている人はいない、
ということにしてあるし。
会社でも家でも縁談を匂わす話はあるし、
実際に見合いもしてきたし、
こんなままでは、どんな縁談があっても気乗りしないし、
相手にも失礼だし、と悶々と悩んできたところはあります。

かといって、彼氏と結婚したいとは思わないし。
つきあいが長すぎて、いろいろと知りすぎてダメかな。
時々会って過ごしているうちは良いけど、
一緒に生活したら持たないよなぁって思う。
(一時期、半同棲していたので実感ですね)

とはいえ、会っていたら楽しいが故に、どうするかなぁ、
と悩みます。

彼氏も、前までは
「僕は誰とも結婚しない」
と言い切っていたけど、最近は人並み(?)になって、
「結婚して子ども欲しい」
と言い出すようになりました。

今すぐに結論を出す必要はない、と思っていますが、
お互いの物理的な距離と夢を考えたら、
ぼちぼちお互いの納得できる策を見つけていく時期なんでしょうね。