偶然の再会

少し前に、大学時代のサークルの後輩に会社の最寄り駅で偶然会った。
ホームのいつもと違う場所にその日は偶然立っていて、電車に乗ろうとした時、
「Emmeryさん?」
と声をかけられて、振り向いたら彼女がいた。

私の会社と彼女のアパートの最寄り駅が同じと聞いていたので、
いつかばったり会うこともあるのかな、とは思っていたけど、
1年以上過ぎて本当に実現することになった。

彼女はSWING GIRLSで主演した上野樹里ちゃんみたいな子だった。
どちらかというと仕切り屋さんで気が強い子だったから、彼女が入部した時、
私の学年の人たちは、こりゃEmmeryと揉めるぞ、と恐れたらしいのだけど、
予想に反して、彼女が私に反発するどころか、逆に非常になついた?為、
友人たちが恐れた事態は発生しなかった。

多分、私が卒業してからメールや電話で連絡をとりあってはきたけど、会ったことなかった。
卒業してから10年なので、10年ぶりに会ってみると無邪気な女の子って感じだった彼女が 
会社で営業をしている彼女が、お化粧をして、きちんとビジネス・スーツを着ている様は、
「大人の女性」という風情で、ちょっと感慨深くなった
私はといえば、出張でなければスーツは着ないし、その日は化粧らしき化粧はマスカラのみで、
なんとも対照的で、風体は大学時代と変わりないんじゃないか、と思った。

今度また遊んでくださいね
って言われて、
そうやね、今度、また一緒に遊ぼうね、
と返して、まだ実現はしてないけど、その時は、先輩も後輩もなしで、ね?
たったの3歳しか違わないんだから。