投票権

衆議院総選挙の告示があって、選挙運動が始まり、
なにやら騒がしい昨今です。
ずっと気になっていたのは、私はどこで投票できるのか?
ということ。
なんせ、引っ越しましたからね。
確か、3ヶ月だったか半年だったか、前の居住地から現在の居住地の選挙区
に移行するまで時間がかかったはず。
今回は国政選挙だからどこかで必ず投票できるはずだけど、市政選挙だったら
場合によっては投票できないかも、な状況。

そしたらば、前の居住市から投票所の整理券がやってきました。
転出届を出していたからですね。
でも、私はまた転出しちゃってたのですが。

見てみたら、やっぱり今回は実家の選挙区での投票になるらしい。
これまでも、選挙は必ず投票に行く人ではあったのですが、
今回は特に外したくない選挙ですので、ちゃんと投票できることが分かって
ホッとしました。

これからきちんとマニフェスト読んだりして、誰に投票するか見定めなくては。