今年頑張ったこと

最近、めっきり課長にトラバしてなかったけど
久しぶりにトラバします!

今週のお題「今年一番頑張ったこと」は、
着物を着ることです。

去年くらいから着物を一人で着ることができるようになりたい、
と思うようになって、会社の新年会で
「今年の目標は、自分で着物が着ることができるようになること」
と言ったのですが、有言実行できました。

春先に着付け教室に通い始めた頃は、ちょうちょ結びも上手にできないくらい
紐扱いのへたくそな私には大変なことが多すぎて、
本当に一人で着物を着ることができるようになるのかなぁ。。
と不安になったけど、練習に練習を重ね4ヶ月後には
無事に一人で着物を着ることができるようになりました!

着物が自分で着ることができるようになったら、何かイベントがあったら
「着物で行こう」
ってすぐ思うようになりました。

着付け教室の人たちが、着物を着てどこかに出かけると
「『着物を着て来てくれてありがとう』とよく言われる」
と言っていて、その時は、そんなもんかなって思ってたけど、
実際に着ておでかけするようになったら本当に言われます。
「今日は着物で来てくれてありがとう」って。
着物を着てるだけで、わざわざ着てくれた、という特別感あるのかな。

今はまだちょっと特別な日の着物だけど、
目標は日常でも着物、です。