男の子ならでは?

現在、年中さんの男の子の母である妹から
「幼稚園から帰ってきたら、何をしたん?ってくらい砂を持って帰ってくるから入口でまず制服を脱いで砂を落としてからじゃないと、家の中が砂だらけになる」

と聞いておりました。

幼稚園に通い始めて1ヶ月が過ぎ、妹が言ってたセリフが我が家でも発生しました。
もう、靴から靴下から、じゃりっじゃり。
標準服の短パンを逆さにしてパタパタさせたら、じゃりじゃりーっと砂が。
ハンカチタオルも泥がいっぱい。

元気に遊んでいる様子が分かって何よりなんですが、洗濯が大変になりますね。
まずは泥や砂、土を落とす作業が入ってきます。

これは以前からなのですが、公園に行ったら手ごろな枝を拾って振り回しながら帰ってきます。人に当たったら危ないからやめなさいと、制止するので、途中はおとなしく持ってるだけだったりしますが、
建物の壁を枝でガリガリしながら歩いてきます。
まだ跡がつくような状況ではないのですけど、冷や汗。
マンガ「うさぎドロップ」に出てくる幼い頃のコウキを思い出します。まんま、あんな感じ。我が家は母子家庭ではないですけど。

今日は、そんな枝を持った勇姿(笑)っぷりを同じ幼稚園の年長さん(女の子)のお母さんに見られて、大笑いされました。
女の子はそんなことしないんでしょうしね。

明日からは私も幼稚園から帰ってきたら玄関で息子の砂を落とす作業をしなくては。