正月準備開始

会社が休みに入ったので、実家に戻ってお正月準備に勤しんでおります。
母が少し前に利き腕を打撲して、掃除やら料理やらに支障があるということで毎年お正月の準備はあれこれ手伝ってはいますが、今回はかなり本腰を入れてやっております。実家に帰る前に自分のおうちも掃除をしてきたので、2軒分の大掃除は大変。

お正月のお休みは、いろいろとやらないといけないことがてんこ盛りで、会社は休みだけど、ずーっとなんやかんや作業をしていて別な意味で忙しいですねぇ。結局、家族の年賀状作成にも延々と付き合って、夜は遅かったりするし、実家だからと、のんびりすることもままならず。というか、働くために早々に戻ってきたようなものですから。

あと数日で新年ですが、まだそんな気分には全然なってません。
でも、大掃除をして、お節の準備をしていたら、お正月気分になるかな。
昨日から、少しずつお節のための買い物にも付き合っているのですが、明日は朝から買い出しです。
今回はお客さんが来ないそうなので、少し準備が楽なハズ。
でも、毎年お正月のごちそうを楽しみに帰ってくる親戚達を迎える料理の準備は変わりありません。
今回も頑張らないとね~