かなしかったこと

母親の新しいPCを買いに行った時、今時のPC事情が分からなくてその時のことは前に書きましたが、まぁ、勉強もしてないことだし仕方ないなって思っておりました。

週末にPCを使えるようにセットアップをしていたのですが、
なんと!ネットワークの設定方法が分からなくなってて唖然ボー然。。

我が家の接続は、CATVなんですけど、いもーとちんと私の二人がヘヴィにネットを使うので、無線LANにしております。
最初からLANの設定をしようという気が起こらず、面倒だからセットアップの時はモデムから直接つなごうって思ったのが、そもそもの始まり。

モデムからケーブルをPCに直に挿してもIPが取れなくて、
「そうそう、先にIPを解放してやらなくては。。」
と思い出したのだけど、自分のマシンを起動するのが面倒だからいもーとちんもお出かけ中でネットを使ってないから、しばらくモデムの電源を切っておこう、モデムの電源を切ってしばらく放置しておいたのだけど、やっぱりIPがとれない。(単に、時間の置き方が足りなかっただけかも、なんだが)

仕方ないから無線アクセスポイントをHUB代わりにLANを設定するかぁ、
と、思った時に、恐ろしいことが判明したのです。
そう、LANの設定方法が、それはそれは見事にすっこーんと頭から抜け落ちていたのでした。そ、そんなぁ。。。
前職はテクサポだったから、LANの設定なんて朝メシ前だったのにぃ。。。
何をどうしたら良いか、漠然と分かってるのだけど、実際にどうしたら良いのかサッパリ分からずお手上げ。

以前だったら、彼氏に電話して教えを乞うことができたけど、別れて1年以上経ったっちゅーねん。
教えてくれと電話したところで、いつもキチンと教えてくれず、教え方の悪さに途中でケンカになって、解決してもらえた試しはないのだけど、困った時にとりあえず泣きつく先があるのとないのとでは大違い。
たいてい翌日、会社に行って男の子たちに
「あのさー、ちょっと教えて欲しいことがあるねんけどー」
って声をかけたら、懇切丁寧に教えてくれて(まぁ、電話でサポートするのが
お仕事だから当たり前といえば当たり前)
「じゃ、家に帰って試してみるわ♪」
で解決することのほうが多かったのだけど。

無線機能もついてるPCだから、そちらでも試してみようと思ったけど、無線としては機能していてもIPがとれない。
きちんと調べたら良かったのでしょうけど、そこまでする気力がなく、(というか、ネットワークのことをキレイサッパリ忘れている自分にショックを受けすぎて)こうなったらバッファロー無線LANカードを買って「AOSS」で設定するしかない、と、その日はネットワークの設定はせずに終了。

翌日、無線LANカードを買ってきて、ドライバをインストールしたら、後は「AOSS」にお任せ。しみじみ「AOSS」って便利。。と思いながら、
コイツのおかげで私の頭は能なしになってしまったわ(T^T)と涙目になったりして。

めでたくネットにつながった後は、延々とWindows updateを繰り返しつつ、さくさくとセットアップをしていきました。
そっから先のセットアップは、会社でもよくやってるからお任せ!なのだ。
ただ、難問が一つ。

ブラウザとメーラーを何にするか。
個人的にはIEとOEって使って欲しくなかったのです。
OEって、初心者が使うソフト違いますよ。

前に自分が使っていたノートPCを妹にあげた時、デフォルトのブラウザをSleipnirメーラーをAl Mailにして渡したという過去があるのですが、(一種の嫌がらせか?)実際にはIE使ってるみたいですね(当然か。)メールはYahoo BBだからメーラー使わずにやってるみたい。そんなもんか。

母はこれまでネットやメールをしたことがないので、最初から
Sleipnir × Becky!」とか「Sleipnir × Al Mail」で
使い方を教えたら、ネットやメールってそういうもんだと慣れてくれるかも、と思ったのですが、母は取説やガイドブックを読んで果敢に挑戦するタイプなので、ガイドブックにないようなソフトを入れるとクレームがつくのが目に見えたので諦めました。

あとは、私がXPのUIが嫌いなので
「前に使ってたWindows 98風に使える方がいいやろ?」
と、訳の分からない母に一応言い訳して、セコセコとUIをウィンドウズ・クラシックに変え、あちこちさわって見た目XPじゃない風にしてしまいました。
そういうのだけは長けてるのねん。。

自前で持ってるPCもビジネス・モデルだし、会社で私が使ったり設定したりするのもOSしか入ってないようなマシンだから、一般向けのマシンって、いろいろとソフトが入ってて、何やらウルサイなぁ、と私は思うのですけど、そういうのが良いと思って選んで買わはったのだから、その辺りはいらわないことにしました。

入力システムはIMEじゃなくてATOKの方が良いんじゃないかとATOKいれてみたり、随所にムスメのしょーもないコダワリ(苦笑)が散りばめられたPCが最終的にはできあがったのでした。
母が使い始めたら、しばらくは
「これ、どーするの?」
とか
「あれ、どないするんやったっけ?」
とか
「教えてもらった通りにしてるけど動かへん」
とか、いろいろウルサイんやろうなぁ。

・・・あっ!私のOfficeは未だに2000だから、2003はサポート外ですわ(爆)
多分、母が使う程度のことならバージョン問わずだと思うけど。

それにしても、ネットワークの知識がキレイサッパリ消えてたのはかなりのショックでございます。。。。。。
PCのことで分からないことがあった時にとりあえず頼れる先がなくなってたってのに気づいたのも痛かった。
以前は所詮オシンのテストってバカにしてたけど、ドットコム・マスターのシングルスターから勉強しなおそうかなぁ。しくしく(T_T)