ニュースで思い出すこと

夏は近所の市民プールによく泳ぎに行くのだけど、埼玉で吸排水口の不備による
事故が起こってから、自分の行ってるところはどうなんだろう、と思っていたら、
HPはもちろん、スタッフ・ブログ(今時は公営プールでもブログあるのんね。。)
に「吸水口・排水口はもちろんのこと、プール施設点検は、維持管理主任を中心に、
毎営業前に行っております」と書いてあった。

実は子どもの頃、知り合いを一人、同じ事故で亡くしている。
同級生がお父さんの転勤でエジプトに行ってしまったのだけど、
エジプトの日本人学校のプールで同級生の妹が全く同じ事故で
命を失ってしまった。転出して半年程度だったと記憶している。
知り合いを亡くしているせいか、プールの事故の話を聞くと、
他の事件よりも身近に感じてしまう。
本当に、同じことを繰り返さないでくれよ、と心から願う。

信じたくないけど、同じ原因でこれまで何人も命を失ってるのよね。
きっちりと点検、管理されていたら防げる事故は、起こらないようにしてほしい。