本来ならば今日は

大阪で岡村ちゃんの追加公演があった日。
そんな日に私は東京出張。
久しぶりに朝5時に起きて外も暗いうちから出かけました。
風邪の具合が心配ではあったけど、その辺りはプロですから
悪化もさせずになんとか身体を保っている状態。

先週は寒くて関ヶ原の辺りで徐行運転になることが多い聞いていたのだけど
本日はとっても良いお天気。関ヶ原では真っ白の風景を楽しみながら
富士山もしっかり新幹線の中から見てきました。

午前と午後に一つずつアポがあって、午前は私としゃちょーの二人で
長くおつきあいさせていただいているお客様の元へ。
2年ぶりにお会いしたのだけど、お変わりなくお元気そうで良かった。
いろんなお話をしている中、
「Emmeryさんは今の仕事に就いて何年になったの?」
と尋ねられ
「5年になります。」
と返事をしたところ、
「今の仕事やってて楽しい?」
と質問され、無邪気に「楽しいです。」と言える訳もなく
かと言って「楽しくないです。」とも言えないし、思わず
目を白黒させてしまった。

午後からは上司と合流して私が担当しているメインのお客様の元へ。
お客様の組織が変わって、まるで戦国時代に国を取った武将の措置のようです。
去年は私たちの同業の人たちの外資残酷物語みたいなケースをいくつも
目の当たりにして胸が痛かったけれど、今回も今回で血も涙もない措置。
私たちも半分斬り捨てられる(仕事がなくなる)身の上なのだけど、
長くお世話になってきたご担当者の方が他部署に飛ばされていってしまったり
するのを見るのは更に忍びない。でも、異動できただけ良かったのかも。

・・とまぁ、仕事面では先行きが暗い話ばかりを聞いてきたのでありました。
ちょうど19時に帰阪して、ホンマやったら今日はライブやってんなぁ
なんて、またちょっと切なくなった。