わすれもの

週明けの月曜日。
疲れていた訳でも、寝坊したわけでもないけど、
頭の中のネジが何本かぶっ壊れていたみたい。

会社に持って行くために準備していた物を手に持ったのに家を出る瞬間、置いてきたみたい。
会社の最寄り駅で降りて歩き出した時
「あ!カバンを電車の中に置き忘れた!」
と思ったけど、そうじゃなくて。。

エレベーターで上司と一緒になり
「あれ、Emmeryさん、髪切った?」
と言われ、
「あ、はい。。」
なんて会話を交わしつつ、事務所着。

しばらくしてから化粧室に行って、鏡を見て唖然。
私、スッピンじゃございませんか!

つらつらと思い返すことしばし、そういえば、
今日はいつもより家を出る時間が早いなぁ
なんて思ってたんでした。
でも、お化粧を忘れるなんてねぇ。

普段、そんなにお化粧をガッツリしてる訳じゃないけど、
マスカラだけは欠かせなくて。マスカラまつげじゃない自分の顔はなんていいますか。。。
会社の人にスッピンを見られるのは、今更どうでも、なんですが、
鏡を見るたびに、仕事顔じゃない自分を見るのがどうにも。。な一日でした。