還暦祝賀会

徳永先生の還暦祝賀会に出席してきました。
お気楽に「先生、おめでとうございます~」って参加するつもりだったところ、祝賀会で1曲披露せよ、という連絡をいただき、「わわわ・・・」と、大慌て、でも今更新しい曲を仕上げる余裕なんてないから、今練習している曲を演奏することにしました。が、このところ急激に会社の仕事が忙しくて練習時間を十分に作れず、苦しい当日を迎えたのでありました。

近いから、のんびり徒歩で行こうかと思ってたけど、そんな余裕なく、中之島線で行こうとしたけど、さらに余裕がなくなり、結局、タクシーを飛ばしてしまいましたわ。ほほ。。

北は新潟、南は九州から、100名以上の人たちがお祝いに駆けつけ、とても盛大な会でした。
1部の演奏会は、みなさんのすばらしい演奏を堪能しつつ、最後の先生の演奏は、やっぱり襟を正す思いで聴いてました。

私は2部の2番目の演奏だった為、1部の休憩から控えの場所で最後の最後のあがきをやってました。
祝辞や乾杯の時、会場にいれなくて、「しまった。。」と思ったけど事前に満足な練習できなかったので最後の気休めだったかな。
しかも今回は演奏だけじゃなく、トーク付きでしたので、
「おおお、、、どっちかにしてくれ~」
ってな具合で、どっちもダメだったかも。
大阪人だけど、ステージ上でのトークはへたくそです。
学生の頃、MCをもっと勉強しろと言われたことがあるけど、あの頃から上達してません。
演奏も、せめてテーマは間違わないようにと練習したけどこんな時に限って、凡ミスを重ねてしまって、演奏が終わった時、別な意味でも「終わった」と思ったのであります。練習量、嘘付かない。

二次会もあり、私は途中で抜けちゃったのですが、レッスンとも、セミナーとも、発表会とも違って、いろんな人たちとたくさんお話できたのも楽しかったです。
徳永一門で良かったと思った一日でした。

私もこれからも地道に精進します。