言い訳

今日はレッスン日。
諸事情で精神的に不安定だったり、その後は体調不良に陥ったり、
その辺りは言い訳なんだけど、朝の練習もできたりできなかったり。
いや「できなかったり、できなかったり、できたり」というのが正しい。
そうすると、やっぱりレッスンではその成果がバッチリ表れてしまう。
普段できないものが急に先生の前でできたりはしないんである。

3歳から高校卒業までピアノを習っていたのだけど、母に
「プロでも1日練習をサボれば自分に分かり、2日サボれば同業者に分かり、
3日サボれば観客に分かるというから、プロでも何でもないあなたは
人の3倍は練習しなさい」
ってよく言われたものだった。
自分が好きで望んで習っている訳ですから、練習しろとは誰も言われない。
だからこそ、自分の意識が大切。

前回、曲をもっと練習してくるようにと言われたので、とりあえず初級の曲は
一通りやってみた。中には本当に1回しかやってないのもあるけど。
曲を吹いてると、まぁ、前より上達してるよなぁ、という意識になれる。
少なくとも、ここはベンドいれてみましょう、とか、ここはビブラートを
効かせてみましょう、と思いながらやってるから。

とりあえず、レッスンの日に先生の前で自分の練習不足で悔しい思いを
しないようにだけはしたいな、と。