本年も無事に

最終営業日が無事に終了。
納会も終了。

25日はクリスマス。欧米の会社は軒並み休み。
というわけで、穏やかな一日であった。
仕事、という意味では積み残したものがいっぱいいっぱいあるんだけどね。
来週は1週間、欧米の会社も休みのところが多いみたい。
だから、多分、年明けもソフトランディングできる気がする。
といっても1月はかなり忙しい月になることが確定しているのだけど。

25日は給料日。
12月は年末調整で払いすぎた税金が戻ってくるかと思ったけど、
な、なんと年末調整で不足分が徴収されていて、いつもよりマイナス
今年は4月から給与が15%カットされたから、年末調整で戻ってくるものがあると期待していたのに。。。

ボーナスも出るかどうか微妙な状況。
去年は絶対に出ない、というか、あの状況で出たら、しゃちょーが会社をたたもうとしているのだろう、という感じだったので、期待もしていなかったけど、今年は僅かながら期待していた。
全社的になんとか黒字で終われそう、ということに最後のミーティングで確認できたことだし。
最終日はしゃちょーと取り締まられ役と簡単な面談が毎年あり、その場でボーナスがあればもらえるのだけど今年は二人とも客先に出向いていておらず、面談なし。もちろん、ボーナスもなし。うーむ、納得いかんぞ。
小遣い程度でも、何かねぎらって欲しかった気分。
でも、経理の状況もよーくよーく心得ているので、12月末にボーナスを出せるかどうかの判断ができなかったのであろう、とも。
とりあえず来年の契約更改時の課題としよう。
このままじゃ、納得して来年も引き続き働くことはできんぞー

とはいえ、私の出した数字は、私だけのものじゃなくて、フリーランサーの人たち含む私のチームが一丸となって良い仕事をしてくれたおかげ。
今年頭に仕事がなくてどうしようかと悩んでいたことを思い出せば、本当にありがたいことだと思う。
納会で、チームの一員として頑張ってくれた人たちがやってきてくれて今年一年の皆の頑張りをお互いにねぎらいあって、来年も引き続きヨロシク、とエールを送り合って
皆に支えられての私がいるんだな、と、深く深く感謝した次第。
素晴らしいチームメイトに恵まれて、本当に幸せです。