おフレンチ続き

先週末は誕生日祝いが続きまして、両日共にフレンチでした。
日曜日は結婚した妹の誕生日祝いで家族が集結。
私の新居を見に来るということで、皆が北浜までやってきました。
で、食事はザ・北浜プラザの2階にあるクゥー・ドゥ・フランスにて。

前は天満橋にあったお店です。閉店してしまって、どこに行くんだろう??と思っていたら、北浜に越してこられました。スタッフも皆、天満橋から移ってこられたのだそうです。
料理はシェフのおまかせだったのですが、ワインはおまかせではなく皆が面倒がって、私にワインリストを。。ワインは飲むけど、実はそんなに詳しくないんですよねぇ。
お祝いなので、まずはシャンパン。
リスト見ても分からないよ~
味わいのイメージを伝えて、何点かピックアップしてもらって、とあるロゼを。(単に名前を忘れただけ。)
食事の1本目は、出てくる料理を教えてもらって、またイメージを伝えて選択。
最初のテイスティングも私がやることになるのでドキドキ。白はMarsannay を選んだのですが、かなりしっかりした感じだったので皆の口に合うかどうか、ドキドキ。。
そこそこ好評でホッとしました。

f:id:Emmery:20091025213941j:plain

それにしても私の家族は皆、お酒のペース速すぎ。
食事が出てくる前にグラスが空くんちゃうか?な速さでして。。
そういや、前日に行ったお店でも「ご家族は皆、飲むペースが速い。」
と言われたけど、ほんま、速すぎ。

家族と一緒の食事は、途中で写真を撮ったりすると
「行儀悪い!」と叱られるので料理の写真はありません。
が、ここのお料理は一皿一皿、本当に品があっておいしいのです。
フォアグラやウニなどを初めとする高級食材が苦手な妹でも
「ここで出てくるのはおいしい!」と。
家族は飲み助でもありますが、食べる方も凄いので、
皆、お皿をしゃぶらんかな、の勢いで、全皿きれいに食べ尽くしたので
「まぁ、きれいに食べていただいて。。」と。

デザートも絶品です。
妹の誕生日祝いということで来てたので、妹のところには特別に小さなケーキとローソクが!
なかなか粋な計らいでありました。このローソクが、時々、線香花火みたいに光るのが素敵でした。

最後まで皆がハッピーで和やかに過ごせて良かった良かった^^

で、おフレンチ続きの前日の話は割愛。

f:id:Emmery:20091025211907j:plain