諸事情により

諸事情により、同じ轍をふむまいと、ここ最近は「ビジネス」を聴かないように
していたけれど、聴いても大丈夫かな、と思ったし、聴きたかったから聴いてみた。
「come baby」も平静にクリア。よし。

諸事情により、浜崎あゆみの「LOVEppears」を聴きたくなったけど、
なんとなく聴かないで終わってしまった。よし。

理由はよく分からんが、椎名林檎の「本能」が聴きたくなって聴いてみる。
1999年の夏にアメリカから帰国した時、なんや変わった名前の人がおるなぁ、
と思っていたところ、「本能」のPVでナース姿でガラスをコブシで割る
椎名林檎の姿に釘付けになったのだ。しかも、よーく見るとPVの最後の方では
左手かな、血がにじんでるんですよ。血を流してまでもガラスを割りまくる
彼女の姿に感服いたしました。で、また冒頭の歌詞
約束は 要らないわ 果たされないことなど 大嫌いなの
ずっと繋がれて 居たいわ 朝が来ない窓辺を 求めているの

に胸がわしづかみにされたんである。その上、
淋しいのはお互い様で 正しく舐め合う傷は誰も何も 咎められない
終わりにはどうせ独りだし 此の際虚の真実を押し通して絶えてゆくのが良い

と畳みかけてくる。
ガラスを割りまくる姿とこれらの歌詞にカタルシスさえ覚えたんです。
コイツ何者よ?!と、帰国後初めて買ったCDがこの「本能」でした。
今でも冒頭の「約束は 要らないわ 果たされないことなど 大嫌いなの」は
しびれますねぇ。私も基本的に、約束はしていらんタチです。
よくぞ言うてくれたって思います。
他にも「本能」の歌詞について語りたいことは山とあるけど、今回はこの辺で。
こういうことを書くつもりじゃなかってんけどねぇ。。
筆が(キーボード、か)勝手に進んでしまいましたわ。

片方で椎名林檎が歌ってるのだけど、もう片方でマッキーが
♪冬がはじまるよ
と歌ってるの。
寒くなると理由は分からないけど、マッキーが聴きたくなります。
前にベイベ友にそのことを言うと
「何かよく分からんけど、確かに冬になるとマッキーが聴きたくなるよねー」
って彼女も同意してくれたんだった。
サビの部分は確かに「冬がはじまるよ」だったけど、それ以外に頭で
響いていたのは家に帰って聴いてみたら「北風〜君にとどきますように〜」
だった。「冬がはじまるよ」と「北風」の2曲が勝手にミックスされて
頭の中で流れておりました。
諸事情により、秋もこれから本番!というこの時期にも関わらず私の中で
♪冬がはじまるよ
が鳴っているのはちょっとした意味があるんである。

だから、という訳じゃないけど、今日はマッキーの
「Listen To The Music 2」を買ってまいりました。
”生まれかわった時にもまた聴きたい曲!”をテーマに選曲されたカバー集
なんですけど、前作の「Listen To The Music」と違って今回は洋楽もカバー
してます。とりあえず一通り聴いたところ、宇多田ヒカル「Traveling」の
カバーが珠玉でした。単に私がhikkyファンだからかも?

今日は、他にも「Jaco Pastorius Big Band Live in Japan」のDVDやら
Candy Dulfer「Live at Montreux」とか散財してしまいました。
LiveだとFunkyさがUPしますね。CandyのFunkyさも好きだけど、おやっさんの
Hans Dulferの方がもっともっとFunkyよな、なんて話で友と盛り上がったしたん
をちょっと思い出したり。

諸事情により、とりとめもないエントリになってしまいました。
本当はこんな風に書くつもりはなかったのだけど、キーボードの上で
指がすべったと言いますか、なんと言いますか。。
書いてて楽しかったから、よし。