プチ内観デイズ

体調不良、というか、心調不良(って書くと、身長が足りないみたいだ)で登校拒否ならぬ出社拒否っぽくなってしまい、この2日引きこもり。
相当疲れていて、実際、体調不良もあったので、ひたすら寝て、あとは自分が本当にやりたいことなんかを内観して過ごしてました。

この週末は、ちょっと大きめの観葉植物と知り合いのサロンの人からハーキマーダイヤモンドを買った。(ダイヤモンドって名前ついてるけど、ダイヤモンドじゃなくて、アメリカのニューヨーク州ハーキマー地方で産出される石です)

大きめの観葉植物は、前から欲しくて探していたのですが、
えいや!と近所で買いました。
お店で「あ、この木が良い!」っていうのが目に入ってきて
「あの木は何ですか?」
と尋ねたら、
「この子、昨日入ってきたばっかりなんですよ。」
なんて、木を「この子」と呼んでいる人で、私も初めて大きな観葉植物を買うから、あれこれ育て方を教えてもらって、近くだから配送してくれると言ってくれたけど、
「鉢を自分で抱えて帰ります」
って、大きな鉢を抱っこして帰ってきました。
のびのびと葉っぱを広げている木があると、なんか気持ちが違いますね。
「おはよう」とか、話しかけたりしちゃってます。

で、ハーキマーを買ったサロンの人も、石のことを「この子」って呼ぶ。
「Emmeryさんにビンゴな子をしっかりアンテナはってチョイスして送るね」
と連絡をくれて、さっそく届いた梱包の中に
「まっすぐで純粋な子です。」
って書かれたカードが入ってた。
まっすぐで、寄り道なしのようで動き出すのも早いよって言ってたけど、オーダーしたのが金曜日の晩で、そこから意識はしてなかったけど、私の心の中で何かが変わっていったようで、今朝届いたハーキマーを手に
「私の出社拒否の原因は君かね?」
とつぶやいたのでありました。

ま、仕事のことは、考え始めてもう1年になるし。
周りで動いていることもいろいろあるから、良い流れに乗り換えたいな。

そして、カフェで二日にわたって、長い長い、でも、投函するかどうかまだ分からない手紙を書いてました。
これも自分の気持ちの整理、かな。
書いても書いても途中でまとまりがつかなくなって最後まで書けないできたけど今回はちゃんと最後まで書ける気がする。というか、ほぼ最後に近いところまで書けてきた実感がある。心の中で、もやっと思っていても、言語化するのは、難しい事って、いろいろとあって、でも、言語化することで、心にストンと落ちたりする。
もやっとしているところをクリアにして、滞っているものが流れ始めるように。
そんなことを思いながら、自分の心の奥底を静かに、静かに眺めております。

さ、明日からは会社に行こ。