やっとのこと

年賀状を書き始めた私。
去年のうちに印刷と宛名書きまでやって、一言添える時間がないまま新年に突入。

自分の部屋の掃除も明日から始める予定。
年末はとにかく家全体のお正月準備で自分のことは後回しになってしまう。
お正月はお正月で、ずっと忙しいのだけど、来客がなければ少し時間がとれる。

去年のうちに結婚相手を決めると宣言して、結局、決断できないまま年を越してしまった。
母から「結婚しないのなら家を出て一人暮らしをしなさい」と言い渡された。
この数年、年末になると言われていることなのだけど、
父が嫌がって、私はぬくぬくと実家暮らしを続行中、と。
(その辺りは男親と女親の見解の違いですね。。)

アメリカから戻ってきた20代後半から30代前半は、とにかく家を出たくて出たくて仕方なくて、家を出るためにお金を貯めたりもしたけど、
(そういや、実際に家を飛び出したこともあったなぁ。)
結婚が遅くなると親から大反対されて、それなら逆に居座ってやる、
と開き直ったら、常に忙しい職場に転職してしまって、
実家最高!になって、ホンマに居座る結果になってしまった。
(家を出なくても結婚は遅れているし。)

とりあえず、結婚するにせよ、家を出て一人暮らしするにせよ、持ち物を整理して、身軽になろうと思いましてね。
モノを持ちすぎると、重くて身動きがとれないですし。
年末から、蔵書の整理を始めております。
大切な本は手放さないけど、ある程度は見切りをつけて整理して捨てるのはもったいないので、お金にならなくても良いから、売ってしまおうと思ってます。
おびただしい量の本を眺めていると、勉強や研究をしていたこと、興味のあることとか、その時々を思い出して、心がふるふるしてしまったのですが、ケジメつけないとね~