今度こそ最終練習

久しぶりの更新になりました。
更新がないのは私の身に何かあったのか?と思った人がいるかどうか分からないですが、今回に関しては「大あり」です。
少しずつ落ち着きを取り戻しつつありますのでご安心を。

1ヶ月延期となった春コン(もはや初夏コンか)の最終練習も終わり、今度こそコンサート本番を迎えます。
練習前日に同大OBのSさんから分厚い封筒が届き(メールもいただいたのですが)中身を読んで「えらい気合い入ってんなぁ。すごいなぁ」と思ったのですがよくよく考えたら、ハモソ道というかハモソ愛というか、そういうのを私に仕込んだのはSさんでしたので、この人がいるから今の私がおるねんなぁ、とちょっと感慨深くなったのでした。

バタバタ続きで、何となく心定まらない状態で練習場に向かっておりますと、ちょうど練習が終わった現役さんたちとすれ違いまして、知ってる人もいれば知らないけれども挨拶をしてくれる人もいて、私って有名人~♪ みたいな(違

現役が練習を終えた後の練習場は熱気が残っているところにエアコンが壊れているとかで、蒸し暑かったです。
合同演奏の練習も久しぶりにやって、ルパンのソロは譜面を見ながら吹いてしまった。。ソロよりもヤバイのは、最初の手拍子です。
ステージには曲の途中から出てくる予定だったのが、最初からステージに出ることになったので、ソロ位置に立って両手を挙げて手拍子を間違えたら恥ずかしいから、必ず必ず覚えなくては!

土曜日は夕方から父と妹のダンナさんの誕生日のお祝いがあったので練習を途中で抜けないといけなかったので「コパカバーナ」を早めに持ってきてもらって最終練習。
できてるのだけど、どうしてもメリハリが欠けがち。
それ以外は言うことないんだけど。
本番で走っても大丈夫なように少し早めで練習していたのですが、もともと120くらいの曲を125まで上げると、少し崩れが見え隠れ。
本番であまり走らないことを祈りつつ、走ったら走ったでノリにまかせて吹ききってもらいましょう。(なんともいい加減だけど、そうするしか仕方ないような。)
今度こそ、これで最後と思ったら、気持ちのスイッチが切り替わりました。
ゴールデンウィークからこっち、いろんなことがあって、正直、ハーモニカを吹こうという気持ちになれず、また、吹いていられる環境でもなかったのですが、少しずつ身辺が落ち着いてきたことと、現役と一緒に大勢で練習をしていたりすると、あぁ、音楽って良いなぁ、という気持ちになれて、嬉しかったです。

で、「コパカバーナ」が終わったら、練習を早退。
最後まで練習したかったのですが。。
くどいようですが、デートじゃあないですよ。
本番前の最後の練習を早退せなアカンようなデートができる人ならとっくに結婚できてたと思いまふ(><)

翌、日曜日は「コパカバーナ」のドラムのセッティングやイントロ部分を含めた調整をしに練習場へ。
昨日とは打って変わって、同じ場所なのにエアコンが効いてて涼しかった!
たったの1日で何があったんでしょう。
3時間くらい、打ち合わせ&練習でドラムを聴いてまして、
「これで大丈夫。」と思えました。
1ヶ月前よりもグレードアップして良い感じです。
イントロのドラム&パーカッション部分は、これまでと少し変わりますが、コンサートのオープニングに相応しいものになったと思います。
さすがに当日のお楽しみ、というのはプレイヤーの人たちには酷なので(緊張しているところにパターンが変わったら頭の中が白くなるかもだし)イントロ部分のドラムを録音しました。
サイトにアップしてもらいますので、プレイヤーの皆さんは、コンサートまでに聴いて心の準備?をしておいてくださいね。

っては訳で、練習も今度こそ最後まで終わり、今度こそ本番を残すのみ。
後は個人練習をして臨むのみです。
(余談ですが、個人練習のことを同大では「パソ練」って言うてました。
合練 → パー練 → パソ練 ですね。)