地蔵盆

本日は、処暑
暑さが和らぐという意味があるのですが、本当に朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりました。

そして8月23日、24日は地蔵盆
子どもの頃は、夏休みの終わりにとっても楽しみにしている行事でした。お菓子がいっぱいもらえましたからね。

父の会社にあるお地蔵さんにかけるため、よだれかけを息子と2人の甥っ子の分、合計3枚今年も縫いました。今回は日曜日にかかったので、少しだけお地蔵さんのお守りをしにいきました。お天気が良く、風が吹いていて、外で過ごすのがとっても気持ちの良い時間になりました。

次にこうやってお地蔵さんのお守りをするのは、また6年くらい先になります。その頃には、息子も小学生になって、一緒にお守りをしながら、周りのお地蔵さんにお参りしてお菓子をもらったりしてるのかな、なんて思ったり。

f:id:Emmery:20161127223002j:plain