練習再開

6月27日に延期となった春コン(もはや、初夏コンか?)の練習が再開となりました。
3週間ぶりの練習で、どないなっているんやら。。
私は練習どころではない状況でしたので、さっぱり。
(指揮者が自慢げに書くことではないが(><))

久しぶりにホルンを吹いてみて、こんなに重かったっけ?
と思ってしまいました。
荷物を運んだり、力仕事をしてきたせいかしら。
とりあえず、ホルンの上げ下げをしているだけで疲れる。
個人的な演奏そのものは、大きく劣化していることもなく安心する。
でも、忘れてることがちょこちょこありますね。

全体的にも大きな劣化は見受けられなかったけど、忘れちゃった(><)
という部分がどの曲にもありました。
コパカバーナ」も、最初にとりあえず通してみて、
「うーん。。。」と思わずうなってしまった。
不出来になったというのではないけど、全体的にのっぺりしているというか、もったりしているというか、なんかメリハリがない。
気になるところを何度かやってみて、強弱の指示を出すと元に戻ったので忘れてることって結構あるなぁ、と思う。
今回は、クリックで120の設定でやってみて、最後は123にしてみました。クリックだと途中でテンポがブレることがないので、かっちりとした練習になるかなぁ、と。123でも速すぎる印象がなく、軽快な感じで演奏してたから、125になっても大丈夫でしょう。走りすぎるとしんどいかな?とは思うけど。長く練習してきた曲なので、少々のことでは崩れないでしょう。

時間を巻き戻す事って現実的にはできないけど、今回の新型インフルエンザによるコンサート延期は、あとは本番のみ!という状況で、1ヶ月前まで引き戻された感じで、なんとなく、どこか悪い夢を見ているみたい。
今度こそ無事に開催できますように!