本年最終レッスン

暮れも押し迫った28日に、クロマチック・ハーモニカの今年最終レッスン。

今年後半から徳永教室に通うようになって、私のハーモニカに対する姿勢が一変したのですが、変わろうと思えば、人は変われるんだという当たり前のことを実感した半年。

今年中にクリアしたかった課題はなんとか達成。
ホッとしたけど、練習を怠ると、すぐに下手になるから安定して演奏できるよう練習は続けないと。

スケールを吹いた時、Gのピッチがいたく上がってることが判明。
なんでレッスン前に気づかなかったんやぁ~(><)
昨日は練習できんかたしな。。
今日の午後は、忘年会と言う名の、内輪の発表会なのに!!
荷物が重いのは嫌だと、予備のハーモニカを持ってこなかったよ(ToT)
調整用の道具も!
こ、こんな時に限って。。
しかも、演奏する「My Funny Valentine」のキーは、Gmやというのに(><)

とりあえず、楽器店にあるもので先生に応急処置をしてもらいました。
その後は、ガタガタやったなあ。
なんでこんな凡ミスするね~ん!みたいな。
それにしても、どうしてピッチが上がったんやろ??
金属疲労でピッチが下がったなら分かるけど、上がるなんて。。
バルブを張り替えた時に接着剤がリードに付着したのではないかと先生から指摘されました。
バルブの位置も少し歪んでいたしな。
些細と思うことが大きく影響しますね。

レッスンの後、にわかに緊張してきました。
年忘れパーティーだから、楽しく、楽しく、楽しくね。
さて、本番はこの後もうすぐ!!