芽吹き

ベランダのプランターにミントが、ものすごい勢いで芽吹いてます。
冬の間はいったん枯れたけど、根っこは生きてて、春に向かって小さな芽がたくさん出てきました。
ワイルドストロベリーもつぼみが出てきたり、大地は確実に春に向かってる。

この三連休は、終日ゆっくりできる日が全くないので、予定をどれかキャンセルして「ねるカード」を使おうかと思ったけど、今のところ全部こなしてます。

中日の今日は、久しぶりに実家へ。
お彼岸だけど、お参りに行ってる余裕がないようだから、せめて月命日の法要には出ようと。
実家周辺は、緑がいっぱいで空気がやっぱり違います。
木には花が咲いてたりするし。

久しぶりにワンコにもあったけど、地震の少し前から、ちょっとおかしいらしくて、犬小屋に引きこもってました。
地震を察知していたのかもしれないですね。
でもって、揺れたショックか何かを引きずってるのかしら。
お風呂に入れてやっても、なんかいつもと違って、大丈夫かな。
食欲は変わらないみたいだから、メンタル面な気がする。

母の誕生日のお祝いをしたのですが、親戚のあちこちでめでたい話がラッシュで発生しており、何もない私は、ひっじょーに肩身が狭いというか、またまた針のむしろの上に座っているような気持ちになったのであります。
こんなプレッシャーにさらされてもう10年。
別な意味、私はとんでもなくタフだと思います。
でも、早く両親を安心させたいと切に願っております。
そんなこんなで、すでに結婚している妹からガッツリとお説教をくらった情けない姉でありました(><)