明けました!

2008年、あけましておめでとうございます!!

大晦日は、会社の仕事とは別の「働きマン」スイッチが入って
あれやこれやと正月準備に明け暮れておりましたが、
年が明ける頃には、やってきた叔母家族も交えて
まったりとお酒を呑める状況にまで持っていけました。
やれやれ。。

やっぱり最後は紅白を見て、終わったら「ゆく年くる年」を見て
テレビの中の除夜の鐘なんぞ聞きながら、年が暮れていくなぁ、
なんて思いながら家族や親戚と呑んで過ごせるのが一番です。

父が子どもの頃は、大晦日にどんなに遅くまでお酒を呑んで
どんちゃん騒ぎをしていても、元日の朝は日の出前に叩き起こされて
初日の出を拝んでお屠蘇をいただいて新年の挨拶をし、
祖父が「今年もええお正月さんでした」と言うのが習わしだったらしい。
かなりクラシカルな正月を過ごしていると思うのですが、さすがに
そこまではやってないですね。

まぁ、力いれてお正月の準備はしますので、大変だけど
その分、目一杯お正月はハレの日にしたいと思うワタクシなのです。