今朝、家を出ようとすると、家の鍵がない!
いつもの場所に置いたと思ったけど、鞄に入れっぱなしなのかしら?と昨日使った鞄を確認してもない。

とりあえず急いでいたし、家族一緒のお出かけだったからダンナ氏に鍵の開け閉めはお願いして外出。

帰宅していろいろ探してもなくて、少し焦りました。
昨日の夜は外食でお酒を少々飲んで帰ってきたから、自分が家の鍵を開けたと思ってたけど、実はそうじゃなかったのかも?
お店で落としたのかもしれないと、昨日食事したお店に電話してみたけど落とした形跡はなし。

やっぱり家の中にある。
でも、いったいどこに???

そんな時ふと、帰宅直後に息子がダンナ氏の鍵をどこかに持って行きたがって、ダンナ氏が取り上げようと必死になってたのを思い出しました。
もしかして、息子が鍵をどこかに持って行ったのでは?

息子が遊んでいた場所の横にあったオモチャ箱を覗き込んだら、
鍵がありました!

息子が持っていってたんですね。
最近は、あちこち手が届く場所が増えてきて、しかも知恵もついてきた上に、
自分も大人と同じ扱いをしてもらいたいところがあって、親と同じものを持ちたかったのでしょう。

それにしてもヒヤヒヤしました。
息子の手が届かないところで厳重に管理しなくてはいけません。

以前とは違う悩みが出てきました。