開演に先立ちまして

連休明けの過酷な過酷な1週間が終わった。
それでなくても忙しい月末月初の連休だから、その前後はとんでもない状況になるのは毎年のことなんですけどね。
かなりの疲労状況ではあるのですが、夜が明けたら春コン当日。

毎年なんだか感慨深いものがあります。
まだ終わってないけど、あぁ、今年もなんとかコンサートまでなんとかこぎ着けることができた、って、安心したり。

ここまできたら、楽しかったなぁって思えるのですけど、過程は悲喜こもごもであります。
今年で春コンに参加するのは4回目。
初めて参加する時、最初ちょっと頑張れば、他に引っ張っていってくれる人が出てくると思っていたのですが、とんでもなくって。自分が先頭に立ってやらないとアカンのやと、腹くくってやってきました。それでも4年も続けて指揮者をやることになろうとは。

学生だったら4回生、卒部にあたるんやなぁ。
と、いつ思ったかまで記憶にないけど、去年の秋頃には、次の春コンでは「More Than A Dream」をやろうと決めてました。
「More Than」をやれば、同志社のOB&OGの参加者が増えるかなって
思ったけど、それも大きな誤算で。
いろんな人に声をかけたけど、引き受けてくれる人が出ない
増えるどころか減る一方だし、苦戦しまくりなのであります。
燃やし続けてきた情熱が、燃え尽きそうになったことも、正直ありますし。

でも、毎年、コンサート直前になると、いろんな人に支えてもらってコンサートの日を迎えられることに心から感謝の気持ちが湧き起こります。
なんてありがたいことなのだろう、本当に恵まれていると思います。
関学半音会の皆さん、現役の皆さん、同志社ハモソの先輩方、同期に後輩たち。
私のところに直接声が届いていなくても、応援してくれている人たちがたくさん、たくさんいてることも知っています。そんな、皆さんから力をもらって、毎年なんとかコンサートの日を迎えることができるんだと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

現役時代は、力及ばず、同期内のオーディションにすら出られなかった私が卒業して10年以上たってから、憧れだった「More Than A Dream」を演奏できるのは、とても嬉しく、幸せなことです。
先輩が譲ってくれると言ってた Hardbopperで演奏したい気持ちがあったけど、さすがに香港までもらいに行けなかったな。いつものSuper 64 Silverでリハーサルと本番も演奏します。

春コンの曲もあと2回演奏したら終わりか。淋しいなー
本当に一期一会を大切に、大切にコンサートに臨みたいと思います。

土曜日の夕方、ご都合のつく方は、ぜひ川西市みつなかホールまでコンサートを見に来てくださいね。