マスク考

かれこれ2週間以上、風邪が治らないでいる。
そんな中、妹がインフルエンザにかかり、戦々恐々であった。
が、今のところ感染してはいないようだけど、鼻風邪が治らない。

とにかく鼻が乾いて仕方ないし、妹がインフルエンザにかかったことから、
マスクでもしてみるか?と、薬局に行ってみた。
花粉症に悩まされることもなく、マスクとは無縁できたので、イマドキのマスクの種類の多さに驚いたのでありました。
形状とか機能とか材質とかさ。

で、仕事中にいざマスクを付けてみたら、なんか恥ずかしくてすぐ止めてしまったのだけど、毎日付けてるうちに、着用時間が長くなり(要するに慣れたんだな)、食事以外はたいてい着用っつう状況になってしまった。
エチケット・マスクみたいなものと思っていたけれど、誰かに話をする時はマスクしてると無礼な気がして、外していたりする。エチケット・マスクの意味がない。

マスクをしたからといって、何か良くなった訳でもないけど、効用として、間食が減った。マスクしてたら食べられないもんね。
夜、最寄り駅から自転車で走っている時、顔があったかいとか、
あと、会社で「私、調子よろしくありません」のアピールになるとか。
とはいっても、心配して「早く帰れば?」とか言ってくれる人がいるわけもなく、変わりなく仕事をしているのであります。
スキがあれば休んでやろうと思っていたのだけど、なかなか。

週末にむけて、じわりと身体の疲れの影響が出てきてなんとなくヤバイ気配がないこともなく、やっぱり戦々恐々なのでありました。
インフルエンザは避けたい。
でも、仕事をしばらく休みたい願望もあり。