ビリケンタクシー

今日は一日中、雨でしたね。

息子を保育園に連れて行くのに、なんだか面倒やなぁって思ってしまって、タクシーを使ってしまいました。

タクシーに乗ったらビリケンさんのぬいぐるみが鎮座してまして、
「はて。。なぜここにビリケンさんが。。」
と思ったけど、それ以上、何も気にせず乗っておりました。

道が混んでいて、いつもなら1メーターで行くところ、メーターが上がってしまい、運転士さんが申し訳なさそうに
「いつもは1メーターで行くんやけどねぇ」
と言って、降りる時に何やらカードをくれました。

f:id:Emmery:20161127232310j:plain

 ビリケンタクシー?

何か聞いたことがあるような。。

調べてみたら、
BILLIKENタクシーは、2万台以上ある大阪のタクシーの中で、わずか39台(24社)のみ。

屋根には高さ約20cmの金色に輝くビリケンさんが鎮座し、
側面にはBILLIKENタクシーのマークがデザインされています。

運良く乗車すると、乗車記念カードをもらえる、まさに「見れば小吉、乗れば大吉」の開運招福タクシー

なんだとか。

屋根は完全にノーチェックだったわぁ。
残念。