わんこそば

岩手で食べたシリーズはこれで最後。
帰りの飛行機まで時間があったので、平泉の中尊寺まで足を伸ばし、
東北に行ったらやっぱりコレでしょう!
と、食べたのが「わんこそば」

「わんこそば」と聞くと食べるしりからそばを入れてくれるイメージがあるでしょうが、そんなサービスはありません。

f:id:Emmery:20070716143334j:plain


一人前を12椀に分けてあるのね。
ちょうど1口分で分けてある感じ。
前に出石そばを食べたことがあるのだけどあれは5皿で1人前だったから、その半分かな。

食事の後で、ずんだもちなんかを買い食いしようと(この期に及んで。。。)思っていたので、てんぷらなしのわんこそばをオーダーしました。
(結局、これ以上の買い食いはしなかったのだけどね。)

本当の量はともかく、目で満足させるって感じ?