雨が降っても練習

春コンにむけての練習報告。

今回より午前中から練習。
雨が降っていた為、ちょっと遅刻。
午前中はパート練習で、合同演奏の現役の曲を練習。
到着したら、私がソロを吹く曲の練習が終わりかけ。
とてもじゃないけど発表会が終わるまで、他の曲の練習は無理!
パート練習だったからソロの出番もなかったようだし、良かったとする。
発表会が終わったら練習しないとな。
現役の指揮者さんに「ソロをよろしくお願いします。」と声をかけてもらう。
「現役とかけあいの練習もしていただきますので。。」とのこと。
本気のソロなら間違ってもソロだから!って言い切れるから気楽だけど、
かけあいで最後はユニゾンだから現役ちゃんに迷惑をかけないように。。
と思うと緊張する。

その後は、アンコールの曲。
初見だったけど、なんとかかんとか。。
現役ちゃんたちが何人か参加してくれたからサマになったのかな?
どいつもこいつも、発表会が終わってから。。なのであった。

お昼は久々に学食。
4時間練習することを考えたら、ガッツリ食べないと身体がもたないと、ご飯を「中」で頼んだら、男の人のオーダーと間違われてしまいましたwww
やー、練習前はなんといってもお米です。

午後からのアンサンブル練習は、いきなり私の「コパカバーナ」から。
予定が急に変わったので、気持ちの準備ができてないまま突入。
とりあえず流してやってみて、大きな崩れがなかったので、今日は何度か通して終わりとする。もうここまできたら、譜面立てに総譜を置いてるけど、実は総譜は全然見てない。
全体を聴いて、ひっかかるところがあるかないか。
今回はハーモニカの人数が多かったから、厚みがあって、少々のことは、するする~っと抜けてしまった気がする。
来週はドラムが入っての練習ができるので、来週は勝負である。

ハーモニカの人数が多かったと言えば、本日はアルト・ホルンが総勢4名、今回のフルメンバー(になると思われる)が揃ったので賑やかで楽しかったです。
アルト・ホルンは、十六分音符の嵐よりも全休符の休みが続くところでおとなしくしている方が難しいパートと言われておりましたが、学校が違ってもパートのカラーはあんまり変わらないみたいwww

自分の曲の後は、先週出た曲たち。
1曲は久しぶりに写譜をしたのですけど、昨日の深夜と今日の朝にかけてやっていたのでミスが多くて大焦り。初見ということもあって、必死で譜面を追いつつ吹いていたら、あっという間に時間が過ぎました。

現役ちゃんたちが練習場にやってきたので、何かな?と思ってたら、
OB側の合同演奏曲の練習で有志がやってきたのでした。
ホルンは総勢5名になりまして、人数が多いといいねぇ。。
そういえば、ホルンは若手OBがいないしね。
私が一番年下なんだもんなぁ。。。
合同演奏曲の後も、お遊びで残ってOBの曲につきあってくれた人たちがいて、その時、フルートが二人になったのですが、二人いると際だちますね。
それを聴いて、フルートはやっぱり二人欲しいよなぁ、と思ってしまいました。
コパカバーナ」の裏メロは、フルートがシャープに決めて欲しい部分が結構ありますんでね。

そんなこんなで、合計5時間の練習は長さを感じさせないまま終わったのでありました。来週はもう5月です。コンサートまであっという間です。
全体的な仕上がりとか、ボチボチ気になりますね。

練習後の飲み会は、これまた久々に同じ学年のメンバーが参加してくれたので、同志社な話題で盛り上がりましたwww
まぁ、叩けばいろんな埃が出ますわ
ってなところで(爆)