聖書(バイブル)

最初にベイベじゃない方の為に説明しますと、
「聖書(バイブル)」とは1988年にリリースされた
岡村靖幸の7枚目のシングルで、アルバム「靖幸」に収録されており、
最近、ミッチーがカバーした曲でもあります。



現在39歳の岡村ちゃんが、「なんで35の中年と恋してる」
と歌うのはどうか、と思うのだけど、なんだか胸に痛い。
高校生の時に、この曲カッコイイ〜ってすごく夢中になった。

少し前まで彼氏(妻帯者じゃありません)が35歳だったからかもしれない。
この曲を聴いていた当時の年齢のままで、今も聴いている自分がいる。

もし今、同級生でバスケ部で身長が179cmの靖幸クンに
「僕の方がいいじゃない」
なんて言ってもらいたがってる。
「You gotta change your man now」
と言われた日には、そのまま落ちてしまいそうな気がする。

有名なイントロの語りの部分の、
「君に彼氏がいたってかまうもんか」
というセリフ。いつ聞いてもドキドキします。
ダスティン・ホフマンの様な岡村ちゃんにさらわれてみたい。

「アイツには絶対できないキスのやり方を知ってるからね
今、みせてあげるよ」

だなんて、
みせて!今すぐこの場でみせてよ、靖幸!

って、普段は靖幸なんて呼び捨てにはしないんだけど、そういう気分。
なんだか、鬱屈してるなぁ。最近の私。。

大百科でDISC-6にシングル・バージョンの聖書が収録されていて
本当に嬉しかった。時に、最初に語りのあるバージョンは
胃にもたれることがあるものですから。
シングル・バージョンや「Brand New Horn Version」の方が
シンプルにかっこいいって思ったりもします。

高校生の頃も今も、カラオケで男の人に歌って欲しい曲第一位です。
雰囲気出して歌ってくれたら、落ちてしまうかもしれません。
私を落としてみたい、と思う男性諸氏はカラオケでぜひ。
あ、言っときますけど、いきなり1曲目に歌っちゃダメですよ。
盛り上がってきたところで、熱くきめてくださいね。