八ヶ月

ベビーが生後八ヶ月を迎え、すっかり悪ガキ顔になりました。

ハイハイは、高速ハイハイになり、私をどこまでも後追いするようになりました。
つかまり立ちもしっかりします。さすがに歩く気配はありません。片手でつかまり立ちをして、ドヤ顔していたりします。そして、やっと腰がすわりました。一人でお座りできるようになったは良いけど、そのまま後ろにコロンと転がることも。ほんっとーに目が離せません。自分の時間ってのが、前よりとりにくくなったかも。

いったん治まっていた夜泣きが、1週間ほど前から復活しました。ダンナ氏の寝かしつけが上達したため、交互に寝かしつけるので、前より楽になりましたね。

離乳食は、しっかりと食べるようになったので先週から二回食にしてみました。そうしたら、朝よりも夕方のほうがたくさん食べるのです。
相変わらず、乳歯はまだです。歯固めのおもちゃをガシガシかんでますけどね。歯もまだはえてないし、あんまり食べないから一回でいいか、と思っていたけど、時間帯の問題だったのかしら。
離乳食は、ベビーフードに頼りまくりです。たまには作りますけどね。作って食べてくれなかったらショックなので、もっぱらベビーフード。
あと、腰がすわったからか、これまでのベビーラックでの食事を嫌がるようになり、大急ぎでイスを買いました。大人と同じようにイスに座って食べると嬉しいみたいで、より食べるようになりました。
私に似て、食いしん坊のようで、外食すると食べられないことを嘆くというか、グズグズ言うようになりました。

私の歯が虫歯で穴があいたので、歯医者に行くのに保育所での一時保育デビューしました。私がいなくなって泣いたようですが、高速ハイハイやつかまり立ちをしてみせた様子。意思表示がはっきりしてますね、など、自分では気づけないことも分かったり。

成長著しいベビーに振り回されているのは相変わらずですが、楽しくやっております。