あらい

「枯葉」の譜めくりをどうしよう?
と思いながらハーモニカのレッスンへ。

最近、練習があんまりできてないのが自分で痛い。
基礎的なことがなかなか停滞というか劣化してるような。
舌の位置ひとつで音が変わるから、舌の動き、喉の開き方を
意識しながら音を作っていく。
でも、なかなかできない。
低音の吸い音がマズイなんて、いつの時点にまで戻ってんだよ
と、自分でも情けなく思ってしまった。
ちょっとメソッドも低音の練習をやり直さなくては。

低音の吸い音では、吸うついでに鼻からも一緒に吸ってしまう傾向があって
そうすると音が弱くなるんですね。
鼻の穴をふさいで吸えないようにするとキチンと音がなるので確認できます。
楽譜の該当部分だけやるとできるけど、曲の中だととっさに口から吸うと同時に
鼻からも吸ってるなぁ。

「枯葉」は演奏を録音したのだけど、全体的にあらい。
練習不足が如実に出ております。
楽器は、プロでも1日練習しなければ本人に分かり、
2日練習しなければ同業者に分かり、
3日練習しなければお客さんに分かる
って言いますものね。

地道に練習する以外、上達の方法はありませぬ。