チャイ・ラオ

今月のMeets Regionalの「刺激系・アジアめし」に触発されてます。
タイ&ラオス料理のチャイ・ラオに行ってきました。
雑誌でアジア系料理の特集があれば、よく掲載されている有名店で前から知ってたけど、その店構えがなんとも入りづらくて、興味あるけど足を踏み入れるのを躊躇させていました。(皆さんも、店に行ってみたら、私がいわんとしていることが理解していただけるかと)

でも、思い切って入ってみたら、雑多なアジアの雰囲気そのままなお店でした。
何を頼もうか悩んで、オススメのガパオのランチを頼んでみました。
ドリンクがセットになっているのですが、そのドリンクは選択ではなくて、最初からジュースがついてました。オレンジジュースかと思ったら、マンゴーかしら、ネクターっぽいねっとりとした味わいのジュースでした。

ガパオは、辛いマークが三つ付いてたけど、私にはさほど「辛っ」とはなりませんでした。ちょうど良かったな。あっという間に、平らげてしまいました。するっと胃の中に入っていったって感じかな。

ガパオって、タイ料理だと思うのだけど、ラオスの料理って何なんだろう。タイ料理と似たような感じなんだろうか。

ランチはカウンター営業なんだけど、夜はカウンターだけではないらしい。異国に迷い込んだ気分になれるんじゃないかと思います。今の私は夜に足を踏み込む勇気はないけど。(息子のこともあるけど、ダンナ氏は辛いものが苦手だから、そもそも連れてこれない。)

f:id:Emmery:20161127192734j:plain