流血しちゃったとか、週末の徒然

夜に外でお酒を飲むと、家に帰り着いたとたん、何もできないでベッドにダイブしてしまう昨今です。飲み過ぎで酔っぱらってる訳ではないのですが、かなり疲れてしまう様子。

昨夜は母と二人で食事をして、家族と食事する時は、1杯しか飲まない私が珍しく3杯も飲んで、(母は、うわばみ並なので、たくさんお召しになってました)久しぶりに母と二人で差し飲みだったので、緊張していたみたいで母と別れて宅に帰ってきたらパタンと。
母と二人きりだと、何を言われるのか緊張します。。

週末の朝、念入りに掃除をしていたのは良いのですが、
腰をかがめて床掃除をしていて立ち上がった時、
頭上にあったドアノブにしこたま頭を打ち付けました。

あぁ、なんてどんくさいの私。。コブができたよね。。
と、頭をさすろうとした時、頬に生暖かい液体が伝い、
・・・?!
慌てて手でぬぐって見ると、手についたのは血!
更に大慌てで鏡を見ると、血がツツーっと流れていてその絵に卒倒してしまいそうになりましたです。幸い、たいした傷じゃなかったので、すぐに血は止まり、コブはできてません。今日はおとなしくしよう。。と、その後は、昼間からもう一度ベッドに直行して、夕方までまた睡眠。安静にしていたせいか、頭の傷も今のところ痛みもなく大丈夫そうです。
昨晩、お風呂に入らず寝てしまい、朝からシャワーでもしておけば良かったと後悔してしまいました。シャンプーをしたらしみるのかしら、という程度の心配なんですけど。かさぶたが剥がれるときって、どんなんだろう。後は、ブラッシングなどで、うっかり傷を広げないようにしないと。

今日は1日おうちでまったり。。と思ったけど、譜面を買わないといけないことを思い出して、夕方から楽器屋さんに行って譜面をたんまりと買ってきました。
備えあれば憂いなし、と。

夜はFM802を聴いてたら、忌野清志郎の幻の新譜「Baby #1」のラジオ
初オンエアにあたりまして、なんで20年も倉庫に眠ってたのだろう、
と思いつつ、お子さんが産まれた時に作った曲ということで、
本当にあったかくて、愛に満ちあふれた歌に感激。
梅田のHEPホールでやってる「個展 忌野清志郎の世界」も行かないとね。
その後、テレビで「フラガール」を見ました。
ちょっとだけフラを習ったりもしたので、今見てみると、どんな練習をしているのか分かって、見え方が以前と変わりました。
また、フラもやりたいなぁ。タヒチアンでも良いかな。
なんて思いながら、まったりと冬の夜長が過ぎていくのでありました。