無難に終了。。

盆と正月というのは、30代未婚、彼氏なしの私にとって、やや気がおもーいイベントが続く時期である。
親類縁者が集うと
「結婚は?」「いい人いないの?」
と尋ねられ、それを皮切りに、両親の嘆きというか愚痴というか、とにかく「いい加減、早く結婚をしろ」攻撃にさらされるのである。
とにもかくにも、つらーい、針のむしろの上に座っている気分になりがち。

思い返すに毎年この時期は事件があったなぁ。
今年はどうなるんだろう?と思っていたのですが、穏やかに終わらせることができました。(結婚にまつわる両親とのナンヤカンヤってのは、お盆前にいろいろとあったので、ガス抜きができていたのかも?)

朝から母方の親戚のお墓参りに行き、帰りに近所にある「かん袋」でくるみ餅を食べたいと立ち寄ったのだけど、残念ながらお盆休み。
毎年、同じことをくり返しているような気がしてならない。。
口の中が、くるみ餅でいっぱいやってんけど。
あぁ、残念。車がないとお気軽には行けない場所だしねぇ。
かん袋にはふられっぱなしである。

来客前に薄汚れたワンコをお風呂にいれてやる。暑いと穴を掘って土に身体をつっこんだりするので、夏はすぐ茶色く汚れてしまうのだった。お客様には白地に黒いブチブチの美犬をお見せしなくてはね。

午後には我が家にお寺さんがやってきてお参り。
その後、叔母一家が例年通り我が家へ。
イトコくんの身長がゴールデンウィーク以降、またまた伸びていた。
170cmを超えたらしい。

そこに、5月に結婚した母方のイトコ夫婦が我が家へ。
奥さんが我が家に来るのは初めてと思われる。
久しぶりにゆっくりと話をする。
イトコがこれから奥さんの実家に行くと言うので見送った後、私たちが叔父家族(イトコの両親)の所へ挨拶に出向く。
お正月には子犬だったワンコ2匹のうち、大型犬の方は、とんでもなくデッカクなっていて驚く。
チビちゃんは、チビのまんまだった。
うちのワンコもダルメシアンでデカイから、チビが飛びついてきてよゆーっていうか、軽くて楽々抱き上げられるから感激してしまう。しばし叔父夫婦と歓談した後、いったん帰宅してから皆で近所に食事をしにいく。

イトコくんの学校の様子やら、何回分かの誕生日プレゼントを前倒しにしても
良いって言うから、エレキギターを買ったとか、そんな話を叔母から聞く。
安いギターもあるけれど、若かりし頃、ギターを弾いていた叔母はギターの素材が気になって、安かろう悪かろうなギターはイヤだと安いなりにも納得のいくボディのギターを選んでもらったんだそうな。
なんとなく、イトコくんの話題がメインでおわってホッとする私。

相変わらずイトコくん自身はあんまり話さないのだけど、いちおー、音楽面では話があうイトコのねーちゃんだと思ってくれているらしい。

B'zの何が好きって、松本さんのギターが好きだという話を聞いてROLLYをオススメした私。
この前録画したMusic Japan筋肉少女帯すかんちの部分だけ見せてあげた。
「な、橘高さん、カッコエエやろ?」
とかマニアック過ぎてついてきてもらえなかった様子
これはご愛敬ってことで。

とりあえず、なんとはなく無難にお盆の親族イベントが終わったのでホッとしました。
とは書いておりますが、裏ではいろーんなことが起こっております。
また、おいおい書いていこうと思ってます。