つたい歩き

つかまり立ちは、しっかりとできているベビーですが、気付いたら、つたい歩きをしてました。

お風呂で私が身体を洗ったりして、ベビーを待たせる間、湯船の縁を持って立たせていたのですが、カニさんよろしく、横移動するようになってました。

できるだけ、ハイハイの時期を長く、なんて思っていましたが、好奇心旺盛で怖いもの知らずの性格(と思われる)ベビーは、いろんなことを果敢に挑戦していきます。ほんと、この辺り、妹の子とは正反対。まだ、ハイハイがメインで、つたい歩きはあまりしないのですが、最初につかまっていた場所から、別の場所に手を伸ばして移ろうとしたり、「えええー!もうこんなことまでしようとするの?!」と、母は驚愕しまくりです。

引き戸をバシバシ叩いて反動で少し隙間ができたら手を入れて開けるという方法をあみだしたり、対策をしてもしても間に合いません。ベビーにとっては、新しい世界が広がっていってるんですね。

いろんなことができるようになるのは嬉しいけれど、ヒヤヒヤすることが増えます。