寒いけれど

大寒を過ぎたところで、寒い日が続きます。 寒いけれど、冬至を過ぎましたので、陽が出ている時間が延びているので、寒いけれど春に向かっていることを実感できます。 なので、寒くても耐えられる。

冬至までは、日に日に暗い時間が長くなるのが嫌なんですけど、その頃はクリスマスのイルミネーションが華やかなので、ウキウキしながら過ごせます。 イルミネーションがなかったら、鬱々しそうです。

そんな冬の慰めになっていた御堂筋のイルミネーションは、先週日曜日で終了しました。 夕方になっても光が見えなくて、あー、終わったんだなーって。

でも、夕方、日が暮れるのが少しずつ遅くなってきたから嬉しい今日この頃です。

寒いけれど、息子は元気なので、毎日公園に行ってます。子どもは風の子、寒さをものともせず、公園を這いずり回っております。