ベトナムな昼下がり


NAMBAなんなんの「PHO4U(フォーフォーユー)」で食べた牛肉のフォーのセット。
ランチやったから、サラダや揚げ春巻き、デザートがついておりました。

f:id:Emmery:20061209144811j:plain


アジアの麺が好きなので、突然こういったものを食べたくなる。
それも辛いチリソースを入れて。
一人でふらっとお気軽に入れるお店ができたのは嬉しい。

アメリカにいた最後の年はチャイナタウンの中に事務所がある団体でインターンをしてたから、とにかくいろんなアジアの麺類を食べたな。
ベトナムのフォーでも、ホルモンとかモツ類が大量に入ったのが特に好きやった。日本では見かけないような気がする。
見た目が気持ち悪いからウケないかも?
フォーを頼むと、もやしやハーブ類が山盛りのお皿がきて、フォーがきたら、ドサドサ入れてレモンを搾って食べてたな。
ここのは、生のタマネギの味が勝ってしまってる。
それはそれで悪くないと思うのだけど、どこかで向こうで食べた味を求めている自分がいる。

コンデンス・ミルクの入ったベトナム・コーヒーを頼んで、適当にかき混ぜて飲もうとしたら、店のオヤジに「かき混ぜが足りない」と止められて、「よし」と言われるまで延々とコーヒーをかき混ぜたとかさ。
そういう絡みがないのがさびしいかも。

エスニック系のところばかり好んで行くのは、やっぱり海外旅行に行きたかった裏返しかな、と思ってみたりして。食後のアーティチョーク茶で、しばしぼんやりとさせてもらえたのが良かったかな。