つまらないこと

AKB48の最新シングル『Everyday、カチューシャ』に第3回選抜総選挙の投票券が封入されるってことで、すんごい記録を作ってるらしい。
発売5日で125万枚のセールスを記録してMr.Children名もなき詩』のシングル初動記録を更新して、歴代1位となったとか。投票券のためにファンが競うようにしてCDを購入していて、6月9日まで売れ続ける可能性は高いって。

なんだかなーって思ってたのだけど、これがB'zのシングル44作連続初登場1位の記録を止めてしまうかも、というニュースを目にして、ムカッに変わったのであった。(実は私、すんごいB'zファンだったりする)

販売戦略としてはアリだと思うけど、投票券のために同じCDをビックリマンチョコみたいに何枚も買ったり、果てには箱買いしたりするのって、ちょっと違うと思う。使われるのは投票券だけで、重複してるCDは聴かれないのよ。
なんか違うよね~ CDじゃなくて、投票券だけ売れば良いのにね。
で、こんな売り方されているものが、他のアーティストのCD販売と一緒にランキングされるのは、本当に納得いかない。

記録はいつか破られるものではあろうけど、今回のAKB48の総選挙絡みでそれが破られるのは、なんかヤだなー

あぁ、本当につまらないこと、でした。