夜散歩

明らかな運動不足のため、一駅前で降りて歩く、
ということをしてみようとやってみた。

一駅前は梅田なので、梅田からテクテクと、同じ歩くなら、
知らない道を歩くのが楽しいな、と、適当に道を選んで
繁華街を御堂筋から東へ、つまり、堺筋の方へと歩くと、
怪しいお店もたくさんあるけど、堅気な姿の女子一人が、
歩いている分には誰も声をかけてこない。
男の人は、おねーさんやらおにーさんやらに声をかけられて、
大変そうだけど。

金曜日の夜ゆえ、昼間とは違う顔を見せていると覚しき場所を
歩いていると面白い。本気で危ないと感じる場所があったら、
そこは「君子危うきに近寄らず」でいこうと思ったけど、
そういう場所にはつっこんでいかなかった様子。
時間もまだ早かったしね。

コンクリート・ジャングルで生暖かい風しか感じられなかったのに、
とある地点で、急に空気と風が変わり、中之島公園が近いことを知る。
やっぱり、川が流れる場所は、同じ都会でも空気が違う。

見慣れた場所も、見る視点が違うと、あれ?こんなだったかな?
と思う。今の場所に住み始めて、そろそろ1年になるけど、
まだまだ知らない顔を見せることが多い。

寄り道しなければ、だいたい40分くらいの散歩ですかね。
朝晩、早歩きでやってれば良いのでしょうけど、
さすがに朝の出勤時には、これからのシーズン、
ちょっとなぁ、と思ったりして。
始業が遅いから、家を出るタイミングは、もうすでに
太陽がサンサンと、という時間になるので、
汗だくになりそうでね。
だから、夜の方がまだ良いかな、みたいな。