期日前投票

7月10日が参議院選挙投票日ですが、来週末は用事が立て込みそうなので、先に期日前投票に行ってきました。

このところ投票日当日に投票することってほとんどないなぁ。
確実に投票したいから先に投票って感じになってます。

今回は、って、本来は毎回投票するべきですが、特に今回は絶対に棄権したらアカンと思うのです。子どもを持って、いろいろ考えることが増えました。

いつもは出口調査が待ってたけど、今回はちょっと遅い時間だったからか出口調査がありませんでした。そこで、ダンナ氏が誰に投票したとか知ることができたけど、今回はお互いの胸の内。とはいえ、おおよそは分かるのですが。

子どもの将来を考えると、今回ばかりは与党には投票できんよな、というのが共通の意見です。それ以外は、それぞれ違う意見もありますよ。

今回から18歳以上の人が投票できるようになったことですし、一人でも多くの人が投票しにいって、投票率が高くなることを祈るばかりです。