週明けの忘れ物

今週は、幼稚園が火曜日からスタート。

前日までに持ち物の準備をして、朝からテキパキとお弁当作って、入口にカバンを置いて準備万端、だったはず。
なのですが、いざ、息子と出かけようとしたら幼稚園の黄色い帽子がない!
いつも通りの場所に園のカバンと一緒にかけてあったはずなのに、ない!
ちょちょっと探してみたけど見つからない。

時間切れで幼稚園へ。
息子は「帽子がないよー!」と大騒ぎ。
途中で他の園児に出会ったら「帽子かぶりたい(T-T)」と泣き、母は困ってしまいました。確認不足だった私が悪いのですが。。

園に着いたら、先生に何やら訴えているので、担任の先生に帽子がないことを伝えたら息子も何やら納得した様子。

週明けは週明けでも、代休があったり、ちょっといつもと違う週明けだったせいか、他のお子さんも忘れ物が続出していた様子。
上靴などが入ったサブバックを用意したけど持ってきたのを忘れちゃった(><)とか。
「そういうこともあるある」と、これまでにお兄ちゃんやお姉ちゃんで幼稚園経験があるお母さんがフォローいれてはったり。

今朝は、息子が親に合わせて早起きしたのは良いけど、朝ご飯を食べたらまた寝てしまい、身体を触ると熱いから熱を測ったら37.5度超えてて、ちょっと焦ったり。
起きたら下がったので、問題はなかったのですが。
そして今日から天気は雨だけど晴れて?14時半降園となりました。
少しはのんびりできると思ったけど、帽子を探すのに思いのほか時間がとられてしまいました。

こういう時って、神様から家のお片付けしなさいって指示が出されているのでしょうね。あれだけ探しても出てこなかった帽子が、ある程度、部屋が片付いたら、さっき確認したはずの場所から出てきたのでした。

とりあえず、ホッとしました。